新着情報

2024.01.29

~マイナンバーカードの健康保険証利用開始のお知らせ~

当院は、2024年3月1日よりマイナンバーカードの健康保険証利用を開始いたします。
マイナ保険証を利用すると、他の医療機関で処方された薬剤情報や特定検診の情報をオンラインで確認することが可能です。

〇保険の切り替え直後の方(転居、就職、退職、年齢による負担割合の変更 等)などでは、保険資格情報が確認できず、ご利用できない場合があります。また、一部非対応の保険証や不具合によりマイナ受付ができない場合もございますので、引き続き「従来の保険証」も必ずお持ちくださいますようお願いいたします。

〇公費負担医療(子ども医療/心身障害者医療/ひとり親家庭等医療)をご利用の方は、今まで通り紙の受給者証のご持参をお願いいたします。
なお、マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり健康保険証を使った受診が可能です。

ご利用方法など、詳しくは下記よりご覧ください。
●厚生労働省ホームページ「マイナンバーカードの健康保険証利用について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

2023.11.11

【年末年始診のお知らせ】
12/28(木)~1/4(木)まで冬季休暇とさせていただきます。
尚、12月27日(水)は受付18:00までとなります(初診の方は17:30までご来院ください。)何卒ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

2023.09.02

《男性更年期の診療について》男性更年期の治療で使用する「テスチノンデポー」(注射薬)の供給が不安定のため、予約制とさせていただきます。注射ご希望の方は、お電話にてお問い合わせください。

2023.09.01

休診のお知らせ:11月4日(土)は院長が学会出席のため休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

2023.07.06

【夏季休診日のお知らせ】
8月28日(月)~9月3日(日)まで休診となります。
なお9月4日(月)から診察通常通り診察致します。何卒ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

2022.01.01

診療日変更のお知らせ:誠に勝手ながら当院は木曜日午前の診療を2022年3月1日より休診と致します。
患者様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

2021.08.11

禁煙外来、新規受付一時中止のお知らせ
禁煙治療薬であるチャンピックス(ファイザー)の出荷停止により、禁煙外来の新規患者受け入れを当面の間停止いたします。
尚、現在治療中の患者様については、継続して治療可能となっております。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

2021.06.21

木曜日・土曜日は午前のみ診療となりますので、診療受付時間は12時15分までとさせていただきます。
何卒ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

木曜日・土曜日は午前のみ診療となりますので、診療受付時間は12時15分までとさせていただきます。
何卒ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

2020.12.14

禁煙外来始めました。

実は私も以前はヘビースモーカーでした。なので禁煙したくてもできない方の気持ちはよくわかります。
今まで友人から勧められた禁煙本やパイポなどを使い数十回禁煙に挑戦しましたがもって2週間で喫煙を再開する始末でした。
ある時最後のチャンスと思い以前勤務していた急性期病院の呼吸器内科部長の禁煙外来にかかりました。
タバコをやめるには身体的依存と精神的依存から解放されなくてはいけません。
処方された薬を飲むとタバコがおいしくなくなり気持ち悪くなりました。
そして身体的な依存が自然となくなりました。
あとは精神的依存との戦いだけです。朝一番にすぐタバコに日をつける習慣を脳が覚えているため体は欲してなくてもなんとなく吸いたいなと感じてしまう感覚です。
ただ確固たる意思があれば打ち勝つ事は容易でした。
そうするうちに1週間、2週間と過ぎいつの間にか目の前で友人がタバコを吸っていても全く欲しくなくなりました。
今でもどんなに嫌なことがあっても一切吸いたいと感じません。
こんな私が禁煙できたのですからぜひ禁煙したいけどなかなかできないという方の助けになりたいと思い泌尿器科医ではありますが禁煙外来を始めました。
またタバコの値段も2020年10月1日から値上がりしました。1日1箱吸われる方は禁煙すれば1年後20万円貯金できます。
なお泌尿器科領域では喫煙は特に膀胱癌や腎癌のリスクファクターとなっています。
禁煙を希望される方は是非一度ご相談ください。一緒にタバコというモンスターと戦いましょう。

次の条件を満たす方は保険適応の対象となります。

①禁煙する意思があること
②問診票でニコチン依存症と診断されること
③1日の喫煙本数×喫煙年数が200以上であること
④禁煙治療を受けることに文書で同意すること

ただし他医療機関で1年以内に保険を使った禁煙外来を受診された方は自費になります。
なお2020年9月1日の時点で足立区に住民票がある方で18歳未満のお子さんがいる方は最高2万円まで補助金がでます。

2020.11.12

初診の患者様は診療終了時間の30分前までにお越しください。ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

1 2
Tel.03-5888-7407診療時間 診療WEB予約

関連クリニックの紹介

あおば眼科クリニック梅島駅 徒歩3分

あおば眼科西新井駅クリニック西新井駅 西口徒歩1分

あおばこどもアレルギークリニック梅島駅 徒歩3分

あおば内科・総合診療クリニック梅島駅 徒歩3分

ひろい耳鼻咽喉科クリニック梅島駅 徒歩2分

みずき皮膚科クリニック梅島駅 徒歩1分

五反野あおば眼科クリニック五反野駅 徒歩1分

竹ノ塚あおば眼科クリニック竹ノ塚駅 眼科

アリオ眼科メディカルクリニック西新井駅 眼科

足立心のクリニック梅島足立区 精神科